Warning: is_file(): open_basedir restriction in effect. File(/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs/usr/img/profile/fureaiworkers.jpg) is not within the allowed path(s): (.:/var/www/vhosts/chekipon.jp:/dev/shm:/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs) in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/profile.php on line 35
ふれあいワーカーズのお知らせ
Chekipon BLOG  
ログイン

なかよし農園収穫祭開催!!(過去最高の収穫にバンザイ!の巻)

2017年10月14日15:40:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

なかよし農園収穫祭です。

 

雨の日が続いていたので収穫祭が開催できるか危ぶまれていましたが、天気予報とにらめっこした後、開催することを決定しました。

 

朝から曇天でしたが雨が降らないことを祈りながらの開催です。

 

髙木実行委員長のあいさつからスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし農園にて。雨が降り出す前にガンバロー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても賑やかにいも掘りを楽しんでくださっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい形のいもですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きないもがとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この収穫量!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影。いも大収穫!大成功!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00ごろから、かき揚げうどん、古代米ごはん、ふかしいもを食べていただき、その後ビンゴゲームをして景品をゲット。皆さま堪能された様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は過去最高の取れ高となりました。

 

これもひとえに年間通してお力添えしていただいた皆さまのおかげです。

 

今日の収穫祭も地域交流、障がい福祉の推進、就労事業の一環として開催できとても意義深いものとなりました。

 

来年は10周年になります。

 

今年と同様たくさんのいもが収穫できるよう頑張りますので夏、秋の事業開催時には皆さま多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

今日もいい日になったね。

みんなに感謝。

 

 

 

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

ゴロゴロ。

2017年10月05日17:30:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

なかよし農園収穫祭が近づいてきたこともあり、実行委員とふれあいワーカーズ利用者で畑の草刈りと試し掘りをいてきました。

 

草刈り機と手がりで草を刈ること1時間。すっかりきれいになったので試し掘りです。

 

 

畑の端っこの方を試しに掘ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ今年のお芋さんはどんな感じかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぉ!!とても大きくて形の良いお芋さんがゴロゴロと出てきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし農園収穫祭→平成29年10月14日(土) 10:30~ ふれあいワーカーズにて行います。(荒天延期10/28)

 

 

大きなお芋さんが収穫できますよ!皆さんの参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日になりました。

みんなに感謝です!!

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

感動

2017年10月04日17:30:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

9/30(土)に金澤翔子さんの書展を観に、東京は上野まで思い切って行ってきました!!

 

この日は書展の最終日であったため、とんでもないくらいの人、ひとに紛れながらの鑑賞となりましたが貴重な体験になりました。ご報告します。

 

彼女は生まれながらのダウン症。そうであっても母の愛情と書に対しての情熱を一身に受け育たれ、数々の作品を世に送り出されています。

 

その今までを集約されたような書展。一つひとつの作品が迫力いっぱい、感動の作品ばかりでした。

 

ご本人や関係者の了解を得て写真を撮らせていただきましたのでたくさん紹介したいと思います。

 

場所は上野の森美術館。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本人です。図録を購入すると先着350人まではサインをいただくことができるとのことでしたのでもちろんいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分並んだ甲斐がありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザイク処理していますが、書展に訪れている人々とても多いです。ハンパないです。金澤さんの人気を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼天。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

般若心経。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華厳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛翔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊師如来。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風神雷神。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氣。(触れる作品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりと時間をかけて書を鑑賞できました。

 

彼女にしか書けない書。天賦の才ですね。

 

 

 

 

ここからは、もう一つの目的である事業視察をしてきましたのでご紹介します。

 

原宿にある「ローランズ」という花屋&カフェを視察してきました。

 

外観「ローランズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレな店内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめはスムージーとのことで注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花の匂いが心地いい空間で飲むスムージー。おいしかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最寄りがJR原宿駅ということでそこまでの道のりをお聞きしたところ、ここで働いておられる店員さん(障がいのある方)が丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

 

 

ざっとですが、書展鑑賞とカフェ事業の視察をご報告しましたが、観て感じてきたことをうまくふれあいワーカーズに取り入れ、新たな事業や活動に生かしていければと考えています。

 

良き機会をいただきありがとうございました。

みんなに感謝です。

 

 

 

 

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

にんにく作業Again

2017年09月21日17:30:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

只今、JAおうみ冨士さまから単発ではありますが貴重な仕事をいただいております。

 

にんにくの皮むき作業です。いつもありがとうございます。

 

やはり匂いが気になりますので施設外にての作業となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなサイズのにんにくです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構地味な作業ですが手を抜かずに丁寧にむいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の良い日限定になりますが、こつこつとやっていきましょう。

 

 

 

 

今日の一枚。小鳥の群れが青空を横切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日になりました。

みんなに感謝。

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

施設見学大歓迎!!

2017年09月13日13:15:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

 

先日、9/4(月)に滋賀県自閉症協会さまが施設見学に来られました。

 

私はUSJに行っていましたもので会員さまにはお出合いできなかったのですが、代わりに野々村支援員がこってりと説明をしてくれ、じっくりと作業所内を見学していただきました。

 

その内容を滋賀県自閉症協会さまのHPのトピックスにて紹介していただいていますのでリンクさせていただきます。

 

【滋賀県自閉症協会HP】

http://www.jihei-shiga.sakura.ne.jp/index.html

 

つねづね、開かれた作業所運営をモットーにしていることから、このような施設見学等は大歓迎です!!

 

いつ何時でも施設見学等お受けいたします。

 

施設見学は、HPのお問い合わせからやダイレクトに電話していただいてもいいですよ!!

 

ぜひお越しください。

 

また、ボランティアさんも大募集中です!!

 

ご興味のある方どなたでもOKです!!

 

今後ともふれあいワーカーズをよろしくお願いします。

 

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

第2弾作業所旅行 ~最キャー&最ギャー~

2017年09月07日14:50:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、

ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

 

第2弾の作業所旅行ということで、9月3~4日にかけてまたもや行ってきましたUSJ!!

 

今回は総勢10名での旅行となりましたが、5月に行った時とはまた一味違う旅行となりましたのでご紹介します。

 

1日目 12:45作業所を出発です。

 

京都、伏見にあります黄桜酒造を訪れました。

 

工場前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄桜酒造の歴史が詰まったブースにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしの黄桜のCMを年代ごとで視聴できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地ビール。有料ですが試飲できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄桜を出て、一日目の観光は終わりですが、ホテル向かう車中ではカラオケタイムで大盛り上がり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:00ホテルへ到着。

 

夕食まではフリータイムとし、各々過ごしてもらいました。

 

 

 

18:00夕食は近くの焼肉食べ放題のお店に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を持ってにんまり。たくさん食べてくださいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻りミニオンズと記念写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目。いよいよUSJ。

 

7:45にはホテルを出て、USJへ向かいました。後ろに見えているのが泊まったホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにたくさんの人が開場されるのを待っておられます。ぼ~っと待つのが苦手なので、みんなでなぞなぞをしながら待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ入場!真っ先にハリーポッターエリアを目指します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例の車の前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの駅で記念撮影。ハリーポッターになりきり最キャー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてジョーズ→ドラゴンボールZ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニオンブース→バックドラフト→スパイダーマンと午前中は回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:30~昼食。チキンorサーモン料理のどちらかをチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつけはウォーターワールドのショーを鑑賞し超満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りがけにはあの着ぐるみが!ということで最後の記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは渋滞に巻き込まれることもなく、16:30には作業所へ帰ってくることができました。

 

想定外の最ギャーもありましたが、トータル的に最キャーの2日間となりました!!

 

理事長もリタイヤされることなくすべてのアトラクションを一緒に楽しんでいただきましたし、利用者さんもケガなく事故なく過ごしていただけました。

 

今回もいい思い出が残せました。

 

みんなに感謝です。

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

UFO来襲!?

2017年08月21日17:30:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

 

フリー活動日。

 

いつものピエリです。

 

館内を散歩中、マジックショット?マジックアート?3Dアート?といったような壁画があったもので写真を撮ってみました。

 

UFO来襲!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽にちゃっぷん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと危ない!上から水が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人にさらわれるー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で楽しめるのがいいですね。

 

今日も館内を30分歩きました。

 

 

今日もいい日になりました。

みんなに感謝です。

 

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

生活介護単独活動~びわ湖バレイに行くの巻~

2017年08月18日17:00:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

 

夏期休暇も終わり、今日から8月後半がスタートしました。

 

生活介護事業ではお楽しみの単独活動ということで、びわ湖バレイに行ってきました。

 

ゴンドラからの一枚。ゴンドラも新しくなっており大勢を乗せていざ山頂へ!景色を楽しんでいると何と野生のシカを発見。結構いるらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゴンドラで山頂まできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約していたレストランで昼食をとります。ビュッフェスタイルなので何かと楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光スポットのびわ湖テラスに移動しています。山頂からの見下ろす景色がとても素晴らしいと聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら雲が多くなってきたような・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びわ湖テラス入り口で記念撮影。結構な雲に覆われていて下界が見えません・・・残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂から空を見上げればこれぞ夏と言ったような景色です。また機会があったら来たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は雲が邪魔して期待していたような景色は見られませんでしたが、新しいゴンドラに乗れたし、野生のシカも見れたし、思い出も作れました。

 

今日もいい活動になりました。

みんなに感謝です。

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

O・TU・KA・RE・SUMMER☀

2017年08月10日17:30:00

“今日もワクワク! 明日もワクワク! ワクワク感が止まらない!!”を超実感中の、ふれあいワーカーズ所長の森田です。

 

いよいよ明日から一週間の夏期休暇突入です。

 

8月前半最終日ということで、今日一日の活動の様子をお伝えします。

 

 

まずは生活介護事業の様子。

 

この方はボンボン作りに熱中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に丸く形作っていきます。根気がいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは貼り絵ですね。少し大きめの台紙ですがマイペースで頑張ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい作業ですがコツコツと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は就労継続支援B型事業の方です。

 

PMからもコーン作業を多数で行いました。こちらも根気仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KC作業と呼ばれる作業です。汚れをふき取る作業です。手に力が入ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、出向作業ではスポット作業としてポリテクカレッジ様からの依頼で特別清掃(WAX清掃)の仕事をいただき、一日通してこなしてくれました。

 

あと、納品ですね。夏期休暇明けの作業の確保が目的で久保商店様の方へ出向きました。

 

そして、大掃除。旧館、新館の間の犬走りをこってり掃除してくれました。

 

長期休み前は何かと忙しく、やっておかなくてはならないことも探せばたくさん出てきます。

 

とはいえ、利用者さん、職員一同で協力し合い何やかんやで全てやってしまえました。

 

最後に何と言っても今日は利用者さんお給料日でしたしね~(^^)

 

うれしいね。

 

 

ということで、チャンチャン。

 

 

それでは良きサマーホリデーを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日になりました。

みんなに感謝です。

 

 

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)

夏期休暇のお知らせ

2017年08月08日17:00:00

【夏期休暇のお知らせ】

 

下記の期日を夏期休暇とします。

 

夏期休暇:平成29年8月11日(祝)~17日(木)まで

 

8/18(金)より平常通り開所いたします。

 

 

 

 photo:ある夏の日2017

  続きを読む

Posted by ふれあいワーカーズ Comments(0)